激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ?

スポンサーリンク

あなたは、やせるために激しい運動をしたら、翌日体重が増えていた経験はありませんか?

私は、運動をしませんが、私の友達がとてもがっかりしていました。

私も最初は、筋肉がついたせい? と思っていましたが、主な原因は体の中の水分が増えたからでした。

今回はその詳細と、対処と対策について詳しく紹介しています。

あなたも、この記事を読めば激しい運動後の筋肉痛について詳しくなれること間違いなしです!

スポンサーリンク

運動後の筋肉痛があるときに体重が増える原因

激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ?

あなたは、やせるために何をしますか?

1番に思いつくのが「運動」だと思います。

ですが、毎日がんばって運動して、「きっと体重が減っているはず!」と期待して体重計に乗ったら、「なんと! 体重が前より増えてた!」 という経験はありませんか?

私も最初は、筋肉がついたせい? と思っていましたが、主な原因は体の中の水分が増えたからでした。

それは、筋肉に運動による強い刺激が加わったことで、一時的に筋肉が水分で膨張しているからです。

個人差はありますが。0.5キロから2キロほど体重が変わってしまうことがあります。

また、激しい運動後に痛みを受けた筋肉を早く回復させるために「むくみ」が発生したことも原因の1つとして考えられています。

これは、むくみによる炎症が終われば数日以内で体重も戻るので心配しないでくださいね。

さらに、代謝の低下も体重が増える原因になります。

運動後は誰でも疲れますよね? その筋肉の疲労物質がたまって代謝が悪くなり、リンパの流れも止まり、体重が増える原因につながっていきます。

以上が、運動後の筋肉痛があるときに体重が増える原因についてでした。

長時間運動していたら、効果があると思っていましたが、逆に体重が増えてしまうなんて驚きました。

ですが、安心してください! そのときの対処法もあるので、読み進めてしっかり対処法を身につけましょう。

運動後の筋肉痛があるときに体重が増えたときの対処

激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ?

ここからは、運動後の筋肉痛があるときに体重が増えたときの対処法について紹介します。

実際特に何もしなくても、体重が増えた原因は水分なので自然に数日で体重を戻すことができます。

ですが、早く対処したい場合は、以下の方法で対処することができます!

・水分補給

・負担を落として軽い運動に切り替える

・栄養補給する

・しっかり休む

どれも、気になりますよね。1つずつ解説していきます。

・水分補給

水分補給は、むくみを解消させることができます。

激しい運動をすると、つい水分補給がおろそかになりがちですが、しっかり水分補給をしましょう。

そのときは、一気に飲まないで、こまめに飲んでくださいね。

・負担を落として軽い運動に切り替える

「筋肉痛のときは、あまり運動しないほうがいい」というイメージがありますよね。

ですが、反対に軽い運動に切り替えることで、血流を促進させて疲労や倦怠感を改善させることができます。

例えば、ウォーキングやゆっくりのテンポでおこなうサイクリングもおすすめです。

・栄養補給する

運動後の筋肉痛は、軽い運動や水分補給だけではなく食事の面でも対処することができます。

栄養を補給することで、筋肉の回復を早められる可能性があります。

意識的に、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミンを補給しましょう。

ただ、むくみを解消させるために、塩分を控えるようにしてくださいね。

・しっかり休む

特に睡眠不足は、筋肉の疲労がとれず、むくみにもつながってしまいます。

そのため、しっかり睡眠をとるようにしましょう。

以上が、運動後の筋肉痛があるときに体重が増えたときの対処についてでした。

特に、食事面でも対処できるなんて、すごいなと思いました。

あなたも、あなたに合う対処法で筋肉痛をやわらげていきましょう。

ですが、単純に「筋肉痛にならないようにすればいいんじゃない?」って思いませんか?

そんなあなたのために、運動後の筋肉痛などの対策について紹介します。

運動後の筋肉痛などの対策

激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ?

筋肉痛になると少し嫌ですよね?

若いときは、筋肉痛になってもすぐに治りますが、年齢を重ねると治るのに時間がかかります。

筋肉痛の対策は、前述した対処と重複する部分はありますが、主に3つの方法があることがわかりました。

簡単にまとめると、以下の通りです。

・運動する前と後でしっかりストレッチする

・筋トレする部位ごとにマッサージ

・運動する前に栄養補給をする

どれも知らなかったことばかりでした。1つ、1つ解説します。

・運動する前と後でしっかりストレッチする

運動する前は、ラジオ体操などで軽く体をストレッチさせること、運動した後は体全体をゆっくり伸ばすストレッチをしましょう。

特に、運動した後のストレッチは血行がよくなって、筋肉痛になっても早く回復する可能性があります。

・筋トレする部位ごとにマッサージ

筋トレで鍛えたい部位を運動する前からこまめにマッサージしておきましょう。

そうすることで、筋肉痛になりにくいと言われています。

また、運動した後でも続けるのも効果的です。

・運動する前に栄養補給をする

運動する前は、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCを重点的に補給しましょう。

また、グレープフルーツやレモン、梅干しに含まれている、クエン酸もおすすめです。

クエン酸には、疲労物質をおさえる効果があります。

以上が、運動後の筋肉痛などの対策についてでした。

対処のところと少し重なる部分があって、どれも本当に大切なことなのだと思いました。

あなたも、しっかり対策して効果的な運動をしてくださいね。

まとめ

激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ?

運動後の筋肉痛があるときに体重が増える主な原因は、体の中の水分が増えたからでした。

また、激しい運動後に痛みを受けた筋肉を早く回復させるために「むくみ」が発生したことや代謝の低下も原因の1つとして考えられています。

運動後の筋肉痛があるときに体重が増える場合は、実際特に何もしなくても、自然に数日で体重を戻すことができます。

ですが、早く対処したい場合は、「水分補給」、「負担を落として軽い運動に切り替える」、「栄養補給する」、「しっかり休む」などの方法があります。

また、筋肉痛の対策は主に、「運動する前と後でしっかりストレッチする」、「筋トレする部位ごとにマッサージ」、「運動する前に栄養補給をする」などがあります。

以上が、激しい運動後の筋肉痛時に太るのはなぜ? についてでした。

しっかり対処や対策をしておけば、安心して運動できるなと思いました。

あなたも、不安にならずにこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました