人間関係で退職を考えるのは甘えなの?退職について解説

スポンサーリンク

あなたは職場の人間関係はうまくいく方ですか?

私はどちらかといえば、人間関係に困らないタイプです。

ですが、私の友達の何人かは職場の人間関係に悩んで、退職したり、体調を崩したりしてしまいました。

体調を崩した友人で共通していたことが、人間関係で会社を辞めたい=甘えだと思ってずっと我慢していたということでした。

実際、人間関係で会社を辞めたい=甘えは間違っています!

今回は、その詳しい理由と退職の上手なやり方について紹介します。

私も人間関係で会社を辞めたい=甘えだと思っていましたが、調べていくうちに考えが変わりました。

今、職場の人間関係に悩んでいるあなたは、この記事を読んで第1歩を踏み出してくださいね。

スポンサーリンク

退職を考える理由について

あなたは今の仕事を辞めたいと考えたことがありますか?

恥ずかしながら、私は何度もあります。

最初は、「この仕事がしたい!」と思って入社したのに、どうして時が経つと辞めたくなるのでしょうか?

退職を考える理由については、「職場の人間関係」が7割以上を占めていることがわかりました。

その次が、「仕事の進め方に不満がある」、「社風」、「働き方など」が退職を考える理由になっていました。

たしかに、私の周りにも職場の人間関係に悩んで退職してしまったり、心の病気になったりした友達がいました。

ですが、例えば「仕事が過酷すぎる」などの理由であれば今すぐ辞めたほうがいいと思いますが、「職場の人間関係」で辞めたいは甘えに聞こえてしまうことがあります。

果たして、それは甘えなのでしょうか?

続いては、職場の人間関係での退職が甘えかどうかについて紹介していきます。

今、職場の人間関係に悩んでいるあなたに読んでほしいです。

人間関係での退職が甘えかどうか

職場の人間関係って難しいですよね?

私も会社で「少し苦手だな。」と思っている人がいます。

私の友人は、「人間関係だけで会社を辞めるなんて甘えだ。」と思ってずっと我慢して、最終的に体調を崩してしまいました。

ですが、人間関係で会社を辞めたい=甘えは間違っています!

その理由は全部で3つあります。

・人間関係が理由で退職している人はたくさんいるから

・あなただけが我慢する必要はないから

・最悪の場合、体調を崩すことがあるから

1つずつ、解説していきます。

・人間関係が理由で退職している人はたくさんいるから

職場での人間関係がうまくいっている人はまれです。

前述したように、実際に「職場の人間関係」が原因で会社を辞める人はたくさんいます。

私の周りの友人の半分は、職場の人間関係が理由で退職しています。

そのため、決して甘えではありませんよ!

・あなただけが我慢する必要はないから

あなたは苦手な人に対して、「自分が我慢すればその人が変わってくれる」と密かに期待していませんか?

それは逆効果です。あなたががんばったところでその人は変わってくれません。

私も以前はそうでしたが、結局その人に対する苦手意識は変わりませんでした。

限界を感じたら今すぐ、環境を変えましょう。

・最悪の場合、体調を崩すことがあるから

これが1番大変なことだと思います。

職場の人間関係を我慢しすぎると、最悪の場合体調を崩すことがあります。

私の友人も我慢しすぎて、うつ病を発症して2年近く社会復帰ができませんでした。

その友人は「あのときすぐに退職していればよかった。」と今でも後悔しています。

あなたも少しでも体調に異変があったら、無理はしないでくださいね。

以上が、人間関係での退職が甘えかどうかについてでした。

私も、職場の人間関係の退職=甘えじゃないと知ることができて心が軽くなりました。

もし、あなたやあなたの友達が職場の人間関係の退職=甘えだと思っていたら、「違うよ!」と教えてあげてくださいね。

退職の上手なやり方

ここまでで、職場の人間関係の退職=甘えではないことがわかってきましたよね。

今、職場の人間関係で悩んでいるあなたは、退職する決心がつきましたか?

ここからは、退職の上手なやり方について紹介します。

退職を上手にするには、上司と早めに相談すること、退職理由をポジティブな理由にすることがポイントです。

まず、あなたが退職する決心がついたら、早く上司と相談するようにしましょう。

それはあなたが退職する分、引継ぎや代わりの人材を確保する必要があるからです。

目安としては、退職する1か月から2か月前に上司に相談するようにしましょう。

私も早めに相談したことで、引継ぎもスムーズに進んで、円満退社をすることができました。

次に退職の意思を伝える場合、ポジティブな理由を伝えましょう。

「人間関係で辞めます。」は、決して言わないようにしてくださいね。

このようなネガティブな理由を伝えると、上司に悪い印象を与えてしまったり、引きとめられてしまったりすることがあります。

そのため、ポジティブな理由としては、「キャリアアップをしたい」、「ほかにやりたい仕事がある」などを伝えましょう。

私の友人も人間関係のことを上司に話したら、説得されて退職するのに時間がかかったそうです。

以上が、退職の上手なやり方についてでした。

最後まで、職場に迷惑をかけずに退職したいですよね。

あなたも決心がついたら、慎重に退職の話を進めてくださいね。

まとめ

退職を考える理由については、「職場の人間関係」が7割以上を占めていることがわかりました。

また、人間関係で会社を辞めたい=甘えは間違っています。

その理由は主に、「人間関係が理由で退職している人はたくさんいるから」、「あなただけが我慢する必要はないから」、「最悪の場合、体調を崩すことがあるから」などがあります。

退職を上手にするには、上司と早めに相談すること、退職理由をポジティブな理由にすることがポイントです。

以上が、人間関係で退職を考えるのは甘えなのか? についてでした。

1度人間関係の理由で退職してしまったら、次の場所でも繰り返すのではないか? と不安になりますよね?

ですが、無理をしすぎて体調を崩してしまったらそのあとが大変です。

あなたも勇気を出して、次に進んでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました