育児はどの親御さんにとっても非常に大変なものです。
しかし、ふと隣の親御さんを見てみると、自分と比べてはるかに余裕があるように感じることもありますね。
余裕がある人はどのようにしてその余裕を生み出しているのでしょうか?
育児で余裕がある人の状態とは

育児で余裕がある人は、時間に余裕のある人だといえます。
育児をしていると日常生活は子ども中心になります。
すると、育児をする人は自分のことは後回しになるでしょう。
美容室に行ったりゆっくり買い物に行ったりできないどころか、少し疲れたときに横になることもままならないじょうたいになります。
しかし、育児で余裕がある人はそこまで時間に追い詰められていないように見えます。
子育て中なのにいつも身ぎれいにしている人を見かけたら、きっと時間的余裕を確保できているのでしょう。
また、子育てで余裕がある人は気持ちにも余裕があり、あまりピリピリしていないように見えるかもしれません。
通常、子育てをしていると日々子どもに振り回されて疲れ切っているのですが、余裕のある人は気持ちの余裕を確保しています。
私は児童館職員をしていたことがありましたが、児童館に訪れる親御さんたちは、育児ノイローゼ気味だった私の母と比較するといくらか気持ちに余裕があったように思います。
来館するお子さんの年齢は0歳~3歳でしたが、どの親御さんも穏やかな表情でお子さんに絵本を読み聞かせていたり、元気に遊びまわるお子さんを優しく見守っていたりしていました。
また、親御さん同士の会話もとても盛り上がっているようでした。
もちろん、どの親御さんもそれぞれに育児にまつわる悩みを抱えられていたのだとは思いますが、少なくとも児童館にいる間はそんな様子はほとんど感じられないほど気持ちに余裕があるように思いました。
以上のように、育児で余裕がある人は時間的余裕と気持ちの余裕を確保できているのだと考えられます。
育児で余裕を持つために気を付けること

最も気を付けるべきことは、自分自身を追い込まないことです。
育児で余裕がある人を身近に見てしまうと、その人のような育児をしたいと思いますよね。
そして、どうすれば余裕のある育児ができるのかを調べて、その通りに育児を進めようとすると思います。
しかし、「あの人と同じことをしなければ余裕のある育児ができない」と思い込んでしまうのは危険です。
育児で余裕のあるあの人と同じことをしたからといって、あなたの育児にも余裕が出るとは限らないからです。
かえって、余裕を生み出すためにこう「しなければならない」と、自分自身を追い詰めてしまう結果になるかもしれません。
できなかった自分を責めてしまったり、思い通りにならないことでわが子にイライラしてしまったりする恐れもあります。
そうなっては本末転倒です。
「余裕のある育児をするために、絶対にこうしなければならない」と思い込んであなた自身を追い詰めないようにしましょう。
育児で余裕を持つためにすべきこと

余裕を持った育児をするために一番にすべきことは、時間的余裕を確保することです。
あなたはいま、24時間わが子のことでいっぱいになっていませんか?
一息つく暇もないほど、育児に忙殺されていませんか?
その状態では決して余裕は生まれません。
これは、育児以外の仕事をしているときにも言えることですが、ゆっくり休憩を取る時間もないほど仕事に追われている状態では仕事の効率は下がる一方です。
暇な時間を持ってこそ、素晴らしいアイディアを生み出すことができるものです。
では、時間的余裕を作るためにすべきことを以下に紹介します。
①家事の時短
毎日の家事を時短グッズに頼り、時間的余裕を捻出するという方法があります。
あなたは、いつでもきちんと家事をこなさなければならないと思っていませんか?
毎日掃除をし、洗濯をし、パートナーが仕事に行くならばお弁当を作り、夕飯も出来合いのものなどで手抜きせずに手作りのものを用意し……。
もちろん、育児をしながらこれらの家事をそつなくこなす人もいるかもしれません。
しかし、他の誰かができたからといって、あなたも同じようにできるとは限らないのです。
産後の健康状態や育児をしている環境など、育児を行う状況は人によって様々です。
他の親御さんができたことだからあなたもできるというものでもないのです。
時短グッズの中には比較的安価で手に入るものから少々値の張る家電まで様々あります。パートナーにあなたの現状を相談するとともに、時短グッズの購入を検討してみましょう。
②一時保育やファミリーサポートの活用
一時保育とは、時間単位や1日単位で一時的に子どもを預けることのできるサービスです。
仕事等のやむを得ない事情がなくても預けることができますので、親御さんがリフレッシュしたいときや子育てセミナー等に参加したいときに活用される例があります。
お住まいに自治体でも一時保育を受け入れている保育園等があると思いますので、活用してみてください。
また、ファミリーサポートという行政が行っている子育て支援の取り組みを活用するのも手です。
利用できる時間や料金は自治体によって違います。
あなたの状況に合わせて預かってもらうことができるのか、地域に問い合わせてみるといいでしょう。
真面目にわが子に関わっているあなたは、自分のリフレッシュのためにわが子を預けることに対して抵抗を感じることもあるかもしれません。
しかし、時々わが子から離れてあなた自身が心身ともにゆっくり休養することも必要です。
あなたの心身の健康がわが子の健やかな成長につながります。
ですから、まずは上記のような方法であなた自身の時間的余裕を生み出せるようにしましょう。
そして、その生み出した時間であなたのしたいことを実行してみてください。
ゆっくりカフェで休憩してもいいかもしれませんし、友人と会ってもいいかもしれません。
あなたにとって心からリラックスできるようなことが、育児で余裕を持つためにすべきことです。
まとめ

育児で余裕を持つために大切なことは、一言でいえばあなた自身がヒマな時間を持つことです。
ヒマな時間というと、子育て中の親が持ってはいけないものだと思うかもしれませんが、ヒマなことは何も悪いことではありません。
ヒマだからこそ見えてくるものもありますし、浮かぶアイディアもあります。
まずはあなたの心身の健康を確保するためにヒマな時間を生み出すことが、かわいいわが子のためになるのです。
一人で抱え込まず、パートナーと相談して余裕のある育児を進めていけるといいですね。

