引っ越しが大変!何日有給で休むのがいいの?

スポンサーリンク

引っ越しは大変ですよね?

私は、特に荷造りが大変で1日じゃ足りませんでした。

わざわざ仕事が休みの日に引っ越しをすることに違和感がありました。

私と同じことを思ったあなたに朗報です! 引っ越しを理由に有給を使うことができます!

今回は、その詳しい内容と何日有給を取るべきか、スムーズに早く引っ越しをすませる方法について紹介しています。

今、引っ越しの準備で大変なあなたに、読んでほしいです!

スポンサーリンク

有給の使い方で引っ越しはいいの?

引っ越しはやることが多くて大変ですよね?

会社が休みである土日を使っても足りないぐらいだと思います。

「だったら、有給を使えばいい!」って思いましたよね。ですが、それと同時に「引っ越しっていう理由だけで有給を使ってもいいのかな?」って少し申し訳ない気持ちが出てきてしまいます。

実際、引っ越しで有給を使うことは問題ありません!

それは、有給休暇自体が「労働者に認められた権利」だからです。

本来は、理由を説明することなく使えるものなので大丈夫です。

また、有給を使っての引っ越しはメリットもあることがわかりました。

例えば、週末で引っ越しするよりも平日の方が引っ越しの料金が安いことが多いことです。

さらに、平日に有給休暇を取得すれば近所の人たちに気を遣うことなくスムーズに引っ越しできます。

他に、週末よりも平日の方が車の移動が少なく、敷地内での駐車がしやすくなります。

以上が、有給の使い方で引っ越しはいいのか? についてでした。

続いては、引っ越しには何日必要かについてです。

引っ越しに何日必要か?

ここまでで、引っ越しに有給を使ってもいいことがわかりましたよね?

「じゃ、実際何日必要なの?」って思いますよね。

引っ越しで有給休暇を使う場合は、1日から2日が限度です!

例えば、会社の休みが土日の場合は、金曜日か月曜日のどちらかを1日有給にして、3日間連続で休みを取ります。

実際は、1日休みが取れば引っ越しは終わるとされています。

2日取った方がいい場合は以下の理由です。

・長距離の引っ越しの場合

→特に200km以上の引っ越しの場合は、荷物の運搬だけでも1日以上かかるため。

・家族での引っ越しの場合

→人数が多いほど引っ越しが大変なため。特に子どもがいる場合は世話をしながらの作業になるため。

・周囲で手伝ってくれる人がいない場合

→引っ越しは荷造りだけでなく、ライフラインの手続きなどもあるため。

もし上記の理由以外で、2日間取れたら、残り1日はあなたのための休む日として使うのもいいですね。

以上が、引っ越しに何日必要なのかについてでした。

私も何度か引っ越しの経験をしましたが、有給を使うことはありませんでした。

これから、引っ越そうとしているあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

続いては、引っ越しをスムーズに早くすませる方法についてです。

これは、すぐに知りたい情報ですよね? このまま読み進めてくださいね。

引っ越しをスムーズに早くすませるには?

ここからは、引っ越しをスムーズに早くすませる方法について紹介します。

まず、有給が取れたことを前提とした、引っ越しの基本の流れについて解説します。

・1日目に新居へ荷物を運びこむ

・2日目に新生活ができる最低限度の状態まで部屋を片付ける

・3日目にあなたのための休息日、あわせてライフラインの手続きなどもすませる

上記の手順で引っ越しを進めれば、最低限度の生活基盤を整えることができます。

残りは、他の休みの日などを使って少しずつ終わらせていきましょう。

お待たせしました! 引っ越しをスムーズに早くすませる方法は、主に荷物を少なくすることです!

それは、もちろん荷物が少なくなれば少ないほど、引っ越しの作業が楽になるからです。

ただ、事前に荷物を減らす作業をしないで当日に整理して、共有のごみ箱をパンパンにしないようにしてくださいね。

粗大ごみなどは、地域によって曜日が限られているので、近所の人たちの迷惑になる可能性があります。

そのため、計画的に荷物の整理をするようにしましょう。

また、すぐに使うものをまとめて段ボールに入れて、目印をつけるなどしてすぐに取り出せるようにすることも大切です。

これも引っ越しをスムーズに早くすませる方法の1つです。

そして、もちろんのことですが引っ越しが決まった時点で、早めに準備を進めましょう。

有給休暇を取得できても、日数や時間は限られています。

特に、退去時やガスやインターネットの工事などの立会いは、予約が必要な場合があるため、早めに行動しましょう。

他に、引っ越し時の役所の手続きなどは平日にしかできないため、申請書などを家で印刷して仕事の合間に行くこともできます。

各種手続きも電話だけではなく、最近ではインターネットでもできるものもあるため、隙間時間などを使って終わらせておきましょう。

以上が、引っ越しをスムーズに早くすませる方法についてでした。

特に、手続き関係はつい後回しにしがちですが、有給休暇を有効に使うためには早めの行動が大切なのだと、改めて思いました。

あなたも、スムーズに引っ越しを終わらせてくださいね。

まとめ

引っ越しで有給を使うことは問題ありませんが、1日から2日が限度です。

有給を使っての引っ越しするメリットは、「平日の方が引っ越しの料金が安いことが多いこと」、「平日だったら、近所の人たちに気を遣うことなくスムーズに引っ越しできること」、「平日の方が車の移動が少なく、敷地内での駐車がしやすくなること」が挙げられます。

また、引っ越しをスムーズに早くすませる方法は、主に荷物を少なくすることです。

他に、すぐに使うものをまとめて段ボールに入れて、目印をつけるなどしてすぐに取り出せるようにすることも大切です。

そして、もちろんのことですが引っ越しが決まった時点から、早めに準備を進めましょう。

以上が、引っ越しで何日有給を取ればいいのか? についてでした。

今まで、引っ越しで有給を取っていいことも知らなくて、さらにスムーズに引っ越しを進める方法など初めて知ることばかりでした。

あなたもこの記事を読んで、計画的に準備して、有給も取ってスムーズに引っ越しを進められるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました