【引越しのときの不用品】処分費用の相場はいくらなの?

スポンサーリンク

引越しの時に、ボリュームや種類はさまざまですが、必ず不用品が生じますよね。

その時、どこに不用品の処分を依頼すれば少しでも費用を安くできるのか、悩むのではないでしょうか?

おおよその目安なのですが、市役所や町役場などの自治体に依頼した場合だと、1つの品目あたり500~1,500円程度、不用品回収業者では、トラックの大きさにもよるのですがトラック1台分でまとめて8,000~60,000円程度かかります。

引越し業者に依頼する場合は、引越し費用とは別に見積りを取る形となります。

明らかに価値のありそうなものであれば、リサイクルショップに買い取ってもらったり、SNSを通じて売り払って収入とする方法もあります。

それぞれの処分方法について、調べてみました。

スポンサーリンク

 自治体の粗大ごみ処分の費用相場

自治体では、それぞれの自治体で費用や処分できる品目などのルールは異なりますが、

例えば、横浜市では、500円~1000円で粗大ごみとして処分してくれるようです。

私の住んでいる自治体では、処分してもらえる大きさや重さの上限はありますが、品目に応じて粗大ごみ納付券を510円~1,530円で購入し、決められた日にごみ集積所へ出すようになります。

ただし、テレビや洗濯機、冷蔵庫などの家電リサイクル品目やパソコンについては、引き取ってはもらえません。

自治体に依頼するメリットとしては、料金が安価であることや、ルールどおりに行えば、トラブルもなく安心して依頼できることでしょう。

逆に、デメリットとしては、収集してもらうまでの手間がかかることや、自分で集積所まで運搬する必要があること、また、好きな時に収集してもらえない、などがあります。

不用品回収業者の粗大ごみ処分の費用相場

不用品回収業者というのは、家庭で不用になり再利用できそうなものを、料金を支払うことで自宅に引き取りに来てくれる業者のことですが、場合によっては、無料や買い取りで対応してくれるケースもあるようです。

引き取り費用については、引き取りにくる業者が運搬に使用するトラックの大きさにより異なるのですが、軽トラック1台分で8,000~25,000円程度、2トントラック1台分で25,000円~60,000円程度であり、業者により価格の幅があるようです。

したがって、費用を少しでも抑えたい場合には、複数の業者に事前に問い合わせてみるのも良いかと思います。

私の住んでいる地域では、よく新聞のチラシ広告に入っているのですが、決められた品目であれば、自宅前に置いておけば無料で回収してくれる業者がいます。

不用品回収業者に依頼するメリットとしては、自宅まで直接引き取りに来てくれることや、買い取りをしてくれた場合には収入になるので、上手に利用すれば、費用をかなり抑えられるかもしれません。

デメリットとしては、さまざまな業者がいるようなので、無料と言われていたとしても高額な費用を請求されたりしないように、事前に調べたうえで、依頼したほうが良いと思います。

引越し業者の粗大ごみ処分の費用相場

引越しに合わせて不用品の回収を行っている引越し業者もあります。

引越し業者に処分を依頼すれば、引越し当日に必要な物の運搬と不用品の処分を同時に行えるため、少しでも手間も省きたい場合にはオススメかもしれません。

処分費用についてですが、引越し業者のサイトを調べてみると、業者によって対応は異なるようで、家電リサイクル品目であれば、運搬費用とリサイクル料金を支払えば対応してくれたり、状態の良い家電や家具などであれば買い取りしてくれる業者もあるようです。

明確な費用の基準はなく、引越し費用とは別に見積りを依頼する形になるようです。

リサイクルショップ・SNSを使う

明らかに再利用できそうな品物であれば、リサイクルショップに持ち込んで買い取ってもらう方法や、メルカリなどのSNSを利用して、お金に変える方法もあります。

費用についてですが、リサイクルショップ・SNSについては、処分ではないため、買い取り代金を受け取ることとなりますが、品目や使用状況によって、まちまちとなります。

リサイクルショップでは、無料で自宅への出張査定をしてくれるところもあるので、価値があるか分からない場合は、事前に査定してもらっても良いかもしれません。

まとめ

引越しに伴う不用品の処分は、引越し自体が労力を要するため、疲れると思いますし、なるべく簡単に済ませたいと思うでしょう。

しかし、

余裕があるのであれば、自宅にある不用品のボリュームや種類について、ひととおり把握したうえで、処分するものと、買い取ってもらえそうなものを選別しても良いかと思います。

そして、

買い取りしてくれるものはできるだけ換金し、処分する必要があるものは自治体や不用品回収業者、引越し業者をうまく使い分けて処分することができれば、引越し費用の節約につなげることができるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました